TAKU氏の事件簿

タクシー車内で繰り広げられるドタバタ劇

酔っ払いにも負けず 2015.11.4

男女のいちゃつきにも負けず
男男のいちゃつきにも負けず
ペットの鳴き声にも赤ちゃんの泣き声にも負けぬ
 
丈夫なメンタルをもち
 
チップはなくとも
決して怒らず
いつもありがとうございましたと見送る
 
時々空腹対策にナッツと
プレーンヨーグルトを飲み
 
あらゆることを
自分を後部座席の会話に入れず
よく見聞きし分かり
そして忘れずはてなブログの参考ネタにする
 
タクシーの中にいて
 
東に足の不自由なおばあちゃんが乗ろうとすれば
「どうぞゆっくり乗って下さい」と声をかけ
 
西に疲れたサラリーマンあれば
「遅くまでお仕事大変ですね」とねぎらいの言葉をかけ
 
南に泥酔して起きない人あれば
お巡りさんと一緒に「着きましたよ。起きて下さ~い!」といい
 
北に痴話げんかが始まれば
事務的に「次はどこ曲がりますか?」と二人の会話を中断させ
 
日照りの時はハンドルが汗で滑りそうになり
寒い時には熱がりのお客さんに窓全開にされ
 
みんなに酔っ払いの相手は大変でしょ?と言われ
 
その酔っ払いや会社に褒められもせず
その酔っ払いや会社に苦にもされず
 
そういうものに
わたしはなりたい